小・中・高の一貫指導と少人数定員制の学習塾
0120-145510

2017年09月04日

夏休みを終えて

最近の夏はすっかり涼しくなりました、以前の暑さが嘘のようですね

皆さん夏休みの宿題はキッチリと終わりましたか?
これからは大事な夏も終盤に近づいていき、各学校もドンドンとスタートダッシュを始めていきます。


pose_hashiru_guruguru_man.png


さて、皆さんのこれからは本当に『アッ!!』というまに過ぎていきます

気が付いたら秋が終わり、冬が始まり、「寒いなぁ」と言っていると、年が明けて、受験が始まり
ええー!まだ準備できてないよ、どうしよう。まっ何とかなるだろ
と、こうなっていきます。


pose_atama_kakaeru_man.png


そうならないためにはどうしたらよいか、夏休みというボーナス期間を終わり、私たちはいったい何をしたらよいかを教えていきます。



ですが、その前にそんな悩みに対する一つの答えとして紹介をいたします。
我が明修塾には中学3年生へは入試攻略講習、中学1〜2年生に対して秋期講習というものを行っていて、受験のための勉強や、だんだんと難しくなっていく学校に対しての講習を行っています。




2017-9HP.gif




詳しい説明はお手数ですが我々明修塾ホームぺージにてご確認ください、お待ちしております
http://www.meishu-juku.jp/ )

また、入試攻略講習についてはコチラをご確認ください
(http://www.meishu-juku.jp/information/docs/2017_chu3_kouryaku.pdf )

入試攻略講習、秋期講習を受けて皆さんの不安を力に変えて、一緒に乗り越えていきましょう!!




posted by blogmaster at 14:52| Comment(0) | 日記

2017年07月06日

夏のキャンペーン・好評につき延長決定!

本気がキラめく、明修塾の夏

明修塾の「夏期講習」参加お申し込みの一般生に

「すてきな夏の過ごし方」キャンペーンカタログから

お好きなグッズをプレゼント!

グッズの一覧はこちら↓(クリックで拡大します)


summer_cam_encho.jpg


7月15日(土)までです。

詳しくは教室までお問い合わせください。

明修塾赤磐中央教室 
電話 086-955-3970


posted by blogmaster at 00:44| Comment(0) | お知らせ

2017年06月06日

明修塾の夏は盛りだくさんです!

真夏のような暑さの日が続き

まだ梅雨がこれからという気がしません。

本当の夏はまだまだ先・・・,ではありますが

今日は一足先に夏のお知らせです。


明修塾は,今年の夏も盛りだくさんです。

まずはダイジェストでお見せしましょう。

2017_summer_digest.jpg

詳しくは
上記フリーダイヤル または 
赤磐中央教室 086−955−3970(教室長 平田)
までお問い合わせください。

ご連絡をお待ちしております。

posted by blogmaster at 01:26| Comment(0) | お知らせ

2017年05月22日

5月になって

皆さんお久しぶりです
GWが明け、皆さんも忙しい日々にも戻り、慣れてきたころだと思います


GW中にしっかりと休息はとれたでしょうか?
今日は、長い休みが終わりこれから本格的に始まっていく受験のための勉強について話していこうと思います


今日、我が塾は県模試という受験を意識したテストの結果が返ってきて、県模試を受けた人の長所、弱点が分かってきました。

今回は弱点のほうを説明し、それを克服するためにはどうすればよいかを話していこうと思います。


さて、ズバリ皆さんの弱点を一言で上げるなら『経験不足』です。
県模試というテストは総合力が問われるテストであり、学校のような決まった範囲に限定したテストではありません。

覚えた後時間がたち、忘れかけていようとも、授業がどんどん先へ進み、追いつけていなくても、

県模試はそのすべてを問題として聞いていきます。

それまで学校の勉強を中心としてきた人は、この問題に慣れず勉強の成果が出ずに落ち込んでしまう、

勉強が嫌になる、そんな光景を私は目にしてきました。


ですから、私はよく県模試で悪い点数を取り、落ち込んだり開き直って笑っている生徒には一言いっています、『気にするな』と。今の県模試よりも大事な時があると。


『経験不足』が、皆さんにとっての弱点なら、それを克服するためには『経験』をすること。

つまり学校のためではなく、受験のために勉強をすること。そんなことができる期間が1年の中にあります。

学校の授業に追われず、部活をした後も時間の余裕があり、自分の努力次第でいくらでも能力が伸びる期間。

そう『夏休み』です。

『夏休み』の大事さ、どう過ごすべきかについては、またブログ内で伝えていこうと思います。


ですが、私たち明修塾は、この『夏休み』をとても大事な期間としてみており、最大限のバックアップを行っています。

受験はまだこれからです、ですがみなさんはGWを一つの区切りとして、これからは

実際に入試問題を分析してきた私たち先生が教える
学校だけで終わらない勉強を、テクニックを、全てを『経験』として身に着けていってください。

長々と失礼しました、まだまだ具体的にどうすればよいか、言いたいことはまだまだたくさんあります。
次のブログでまた、お会いしましょう。
posted by blogmaster at 15:02| Comment(0) | 日記

2017年04月10日

春、桜、笑顔

こんにちは、皆さん春休みどうお過ごしでしょうか?
この挨拶にもだいぶ慣れてきましたね、最近はめっきり日差しが強くなって春より先に夏が来そうなほど暑いです(;><)

sotomawari_man.png

ですが、今満開に咲いているは美しいですね、散歩やドライブでの楽しみが一つ増えました
力強く誇るように咲いていて、風が吹くと波のようにうねる、美しいその音を見ていると、ふと生徒のことを思い出します。

hana028.jpg


いつも教壇の上から見る一人一人違う、真剣に取り組んでいる姿は、今咲いている桜に負けず劣らず人を安心させ、力を与えてくれます。

さて、この時期皆さんは、新しい学年になり楽しみや、一つの決意をも持っていることでしょう、同時に不安や恐怖もまた、持っているかもしれません。


そこで今回、自分が皆に言いたいことは『今から1年間で勉強よりも大事なことを見つけてください』です。
勉強などのバックアップのほうは、自分たち先生が効率よく、わかりやすく教えていきます!!(それでも努力は必要ですが)

ですから君たちはこの一年間先生が授業で教えられない、自分たちだけの大事なものを見つけてください。それが学校という場所で一番大切なことだと私は思っています。

skip_schoolboy.png

         
君たちの笑顔の花が、一年中咲きほこれるよう祈って   by石間


posted by blogmaster at 15:14| Comment(0) | 日記

2017年04月06日

さあ,今日から!

今日4月6日から,明修塾全教室で新学年の通常授業が始まります。

加えて今年は,新しい明修塾のスタートでもあります。

生徒のみなさんの学力向上と志望校合格,さらにその先へ向けて

明修塾は大きく進化します。


具体的な中身はこのブログでもご紹介していきますが,

まずは授業を体験してみてください。

どの授業も無料体験ができます。


「その前に詳しい説明を聞きたい」

もちろん面談でご説明いたします。


体験・面談のお申し込み・お問い合わせは

086−955−3970 明修塾赤磐中央教室 教室長平田

まで,お気軽にご連絡ください。


posted by blogmaster at 01:44| Comment(0) | 日記

2017年03月31日

春期講座 がんばっています!

新中2・中3生の春期講座も折り返しを過ぎ,後半戦に入りました。

部活や試合で疲れながらも,真剣にがんばっています。

写真 2017-03-30 20 26 50.jpg


「昨日宿題をやりながら疲れて寝てしまったので,今度やって来ます。」

うんうん,大変だけど体には気を付けてがんばれよ。

この春休みを何をするでもなく過ごしている人や,

部活だけで一日が終わっている人達に比べて,

君たちは確実に力がアップしているのだよ,絶対。


「春休みの前半はハードだったけど充実してたなぁ」

と自分に自信をもって新学年をスタートさせてほしいと思います。

残り2日,我々も気合を入れなおして臨みます。


posted by blogmaster at 01:06| Comment(0) | 日記

2017年03月22日

春期講座が始まりました

新中1を皮切りに春期講座が始まりました。

おなじみの塾生に加えて,フレッシュな顔ぶれも数多くあります。

いよいよ中学校の勉強の始まりです。

ワクワクとドキドキがこちらにも伝わってきます。

24日までの4日間,中学校の勉強の世界を探検です。


来週27日(月)からは,新中2・新中3春期講座もスタートします。

こちらはまだ参加申し込みを受け付け中です。

これまでの復習をしっかりして,新学年を迎えましょう。


さらに,

新学年からの通塾をお考えの皆さん,

3月中に手続きをしていただくと入塾金が無料になります。

新しいステップを踏み出す明修塾で,一緒に新学年を迎えませんか?

お問い合わせをお待ちしています。

posted by blogmaster at 00:54| Comment(0) | 日記

2017年03月15日

芽吹きの季節


遂にこの季節も過ぎようとしています皆さんにとっての大きな節目を超え、自分自身それぞれの人生というモノの自覚が出始めたこの季節、それがもう終わります。

flower_shibazakura.png

自分がどんな道を歩いているのか、自分が今どこにいるのか人それぞれ様々な思いがあると思います。

それは喜びかもしれないし、悲しみかもしれません。
『どうしてこうなったんだろう』という怒りかもしれないし、また『ざまあみろ』という暗い感情かもしれません。ですが

自分の中のどんな感情であっても誰にも否定はできません、最初からなかったように消すこともまた、できません。

magari_michi.png

『自分で自分を認めたくない』、そんな感情だって出てくることも時にはあります。
それでも、例えどんな思いを持っていても『今』道に立っているのは自分自身です。自分の親でも、先生でも他人なんかでは決してありません。

これからの皆さんは、たくさんの自由とともに、大きな責任も広がっていくことでしょう

そこで今私が伝えたいことは、『自分が今そこにいる』ことこそ、自分にとって、あるいは誰かにとっての『重要』であるということです

戸惑うことも、投げ出したいと思うことがあっても、どんな思いでも
それこそ、どんなことをしていても(法に触れることはよくないですがね)なに一つ無駄なことはありません。全て『重要』あなたの人生なのです。

wakaremichi_man.png

しっかりと自分の道を決めて進んでいってください、あなたの思いで、行動ですべてが決まります!
いつでも、どこでも誰かが(もちろん私も)あなたを支えてくれます『頑張れ!!』


posted by blogmaster at 21:46| Comment(0) | 日記

2017年02月20日

成長への過程

皆さんはまだまだ寒い季節どうお過ごしでしょうか?
寒さは人のやる気を奪いますね、自分は寒いのが苦手なのでコタツから出るのも一苦労です ヾ(⌒(ノシ >ω<)ノシ ジタバタ
ですが、弱音をはいている場合ではありませんね。残り時間が刻一刻と迫っている恐怖は絶えず背中に張り付いています。

rakugo_shinigami.png


正直私にとってもこの時期は嫌な時間です。
『勉強は楽しい』を教える講師にとって今言えることは「悔いのないように勉強するように」と
要は『とにかく勉強しなさい』というのを声高に言うことしかできません。

『生徒が自分で決めて、自分で責任を負う』ことであるとはいえ、受験をするということ、大人になるということの厳しさに立ち向かわせることはとても怖く感じます。

それでも、厳しいからこそ乗り越えたとき人は成長するのでしょうね。
みんなの顔を見ていると、ふとそんなことを思います…。

seichouki.png


残りの時間で私たちが教えれる物の少なさに正直歯痒い気持ちですが、後悔だけはさせないよう、私たち全員力の限りを尽くして教えていきます。

どんなに厳しい時でも家族が、仲間が、先生が君のことを思っていることを忘れないでください!
先生はいつも君たちに語りかけています『頑張れ!!頑張れ!!頑張れ!!』
school_test_seifuku_boy.png



posted by blogmaster at 22:21| Comment(0) | 日記